【ヤフオク 転売】返信すべき質問と無視すべき質問
こんにちは!
森貞仁です。
ヤフオクでは出品した商品に質問が来ることが頻繁にあります。
商品についての質問だけではなく、
価格交渉から詐欺まがいの手口、
「これって返さなきゃいけないの?」と思えるものまで
様々な質問が来ます。
今回はそんな質問への対処法についてお伝えしますので、
ヤフオクでの質問に困惑した経験がある人は
ぜひ参考にしてほしいです。
まず、結論から言ってしまいますが、
全ての質問に対して返信する必要はありません。
質問には返信すべき質問と無視すべき質問があります。
■ヤフオクで返信すべき質問
①商品の情報に誤りがある
例えば商品の画像やタイトル、説明文に誤りがあり、
それを指摘された場合はなるべく早く返信しましょう。
場合によっては商品説明に追記をしたり、
一度削除してから再出品する必要があります。
質問を無視し、間違った情報のまま出品していると
運営に通報されてしまうかもしれません。
そうなると商品が問答無用で消されてしまうので、
その前に対処することが望ましいですね。
②入札の意思がある場合
興味本位ではなく、入札の意思を感じる質問には返信すべきです。
例えば、
「本日落札したら発送はいつになりますか?」
「支払い日が2〜3日後になっても大丈夫ですか?」
というような内容ですね。
熱が冷めないうちに返信するのがポイントです。
なるべく早めの返信が入札につながるでしょう。
③入札の取り消し依頼
「誤って入札したので取り消してほしい」
という質問が来ることがあります。
入札の取り消しは出品者にしかできませんから、
スルーせずに対応するしかありません。
仮にスルーして落札されたとしても、
結局決済してもらえず取引がキャンセルになるだけです。
責任を持って入札してほしいものですが、
無駄なトラブルを起こさないためにも
入札の取り消し依頼には即対応しましょう。
■ヤフオクで無視すべき質問
①答えが主観になってしまうもの
例えば洋服なら、
「170cmで痩せ型なんですけど着れますか?」
「出品者様の体型を教えてください」
「汚れは気にならない程度ですか?」
とかですね。
このような質問に返信して仮に落札されたとしても、
言ってたことが違うとクレームに繋がる可能性が高いです。
答えが主観になってしまうものや
クレームに繋がりそうな質問は無視していいでしょう。
②個人情報が書かれたもの
メールアドレスを記載して
個人取引を持ちかけて来る人がいます。
そもそもこの時点でヤフオクの規約違反なのですが、
何か詐欺まがいの手口とみて間違いないので、
絶対にスルーしてください。
必要に応じてブラックリスト入りさせてもいいでしょう。
③英語での質問
これはナイジェリア詐欺と呼ばれる手口で、
引っかかると代金を払わず商品だけを取られてしまいます。
英語の質問=無視と決め込んでいいでしょう。
もちろん海外の人がヤフオクを利用することもありますが、
ほとんどの人はBuyeeなどの代行業者を介して落札します。
仮に代行業者を介さなかったとしても、
英語のままではなく日本語に翻訳した上で質問するでしょう。
④価格交渉
ヤフオクでは商品の価格を変更するのに、
一度商品を削除してから再出品しなければなりません。
それに値下げをしたからって、
必ずしも落札してもらえるとは限りません。
もちろんケースバイケースですが、
長期で在庫になっているものやすぐにでも売りたい場合を除き、
価格交渉は無視したほうが無難です。
⑤既に記載しているもの
既にタイトルや説明文に記載している内容について
質問をしてくる人がいます。
「サイズをLと記載しているのにサイズを聞かれた」
「発送方法は記載の方法のみと書いているのに別の発送方法を希望された」
このような経験をされた人って少なくないと思います。
既に記載している内容についての質問は無視すべきです。
返信するだけ時間の無駄ですし、
何のために記載しているのかわからないですよね。
いかがでしたか?
以上がヤフオクで返信すべき質問と無視すべき質問になります。
こうやってみると返信すべき質問というのはごく限られていて、
多くの質問は返信する必要がないものであることがわかります。
落札者に迎合し過ぎたところで
却ってトラブルになるかもしれません。
きちんと線引きをし、
必要なものだけに対応していくのがベターです。
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