ヤフオク転売で落札者から電話がかかってきたらどうする??
こんにちは!
森貞仁です。
ヤフオク転売を実践していて、
落札者からいきなり電話がかかってきたことってありませんか?
ごく稀なケースではありますが、
長くヤフオク転売を実践していると
こういったこと経験をするはずです。
落札者からいきなり電話がかかってきたら、
一体どのように対処すればいいのでしょうか。
今回はその辺りについて解説したいと思います。
■電話に出る必要はない
上手く対処できる自信があるなら電話に出てもいいですが、
基本的に電話に出る必要はありません。
ヤフオク内でやりとりしてもらうよう誘導してください。
なぜなら、落札者がわざわざ電話をかけてくる時というのは、
出品者や商品に対して不満があるケースがほとんどだからです。
クレーマーと電話でやりとりしたところで
堂々巡りになるのがオチです。
中にはクレームだけではなく、
出品者のことをヤフオクのサポートか何かと勘違いして
電話をかけてくる人もいます。
「ヤフー簡単決済ってなに?」
「評価の仕方がわからない」
「商品の操作方法を教えてほしい」
驚くことにこのような理由で電話をかけてくる人もいるのです。
電話口でやりとりしてしまうと、
何かあった時にヤフオクに仲介してもらうことができなくなってしまいます。
なので、トラブルを未然に防ぐためにも、
やりとりは電話口ではなく、
取引ナビか連絡掲示板のヤフオク内で行い
記録を残しておきましょう。
■電話を無視してはいけない
とはいえ、落札者からの電話を無視してはいけません。
落札者からの電話であることが確認できたら、
取引ナビか連絡掲示板から必ず内容を確認し、
しっかりと対応しましょう。
「違う商品が届いた」
「商品に不備があった」
などこちら側に過失がある可能性もあるからです。
それを放っておいてしまうと
ヤフオクから警告がくるかもしれないですし、
大きな問題に発展する前にヤフオク内で対応しましょう。
仮にそれがクレームだったとしても、
基本的には返品対応するのがベターです。
頻度で言えば滅多にあることではないですし、
返品されたらまた出品すればいいだけの話です。
無理の一点張りで争っても無駄なストレスが溜まるので、
クレーマーとの言い争いは避けましょう。
万が一落札者から電話がかかってきた場合は、
電話口ではなくヤフオク内でやりとりしましょう。
ヤフオク内に証拠となるメッセージを残しておけば、
何かあった時に安心ですよ。
【森とお友達になり悩みを解決したい人は↓】
森 貞仁-公式LINE@
スマホからはこちらをクリック
⇒ http://line.me/ti/p/%40cjw6973t
スマホ以外の方は
「@cjw6973t」をID検索-!(@をお忘れなく!)