【ヤフオク転売】トラブルに遭ってしまった時の問い合わせ先について
こんにちは!
森貞仁です。
ヤフオク転売を実践していて何かトラブルに遭ってしまった時、
どうしたらいいのか困った経験がある人は多いと思います。
なぜなら、ヤフオクの問い合わせ先は
非常にわかりにくいからです。
「電話で聞けばよくね?」
そう思う人もいるかもしれませんが、
実はヤフオクには電話窓口がありません。
じゃあどこから問い合わせればいいのでしょうか?
今回の記事ではヤフオクでトラブルに遭ってしまった時の問い合わせ方法について、
段階別にお伝えしていこうと思います。
①ヤフオク!ヘルプを確認する
まず最初のフェーズでやるべきことは
「ヤフオク!ヘルプ」の確認です。
ヤフオク!ヘルプには、
マイオク画面の右上にあるヘルプからアクセスすることができます。
スマホの場合はマイオク画面→その他→ヘルプ・お問い合わせからアクセスできます。
ヤフオク!ヘルプにはヤフオクの初歩的な使い方からよくある質問をはじめ、
様々なトラブルに対処する方法がカテゴリー別に記載されています。
まずはそこで自分が陥っているトラブルの解決策がないか探してみましょう。
②チャットサポートを使う
ヤフオクにはAIが自動で返信してくれる
チャットサポートというサービスがあります。
チャットサポートはヤフオク!ヘルプのページ内右下にある
吹き出し型のボタンをクリックすれば使うことができます。
チャットサポートの使い方は表示された選択肢から質問を選ぶか、
質問をテキストで入力するだけなのでとても簡単です。
質問にはAIが自動で回答してくれる仕組みです。
ヤフオク!ヘルプを見てもわからない場合は
チャットサポートを使ってみましょう。
③メールフォームから問い合わせる
チャットサポートでもトラブルを解決できない場合は、
メールフォームから問い合わせをしてください。
ヤフオク!ヘルプのページ内にある質問をクリックすると、
その画面の一番下に「お問い合わせ」ボタンが表示されます。
これがメールフォームです。
クリックするとメールフォームが表示されるので、
そこから画面の案内に従って質問を入力しましょう。
チャットサポートはAIからの回答でしたが、
メールフォームの場合はヤフオクの担当者から直接回答を得られます。
これなら確実にトラブルを解決させることができますよね。
ただ、ヤフオクの担当者から回答を得るには
それなりの時間がかかってしまいます。
混雑状況にもよりますが、
目安として1〜2日は見ておきましょう。
ヤフオク転売で何かトラブルに遭ってしまった時は、
まずはヤフオク!ヘルプを確認し、
それでも解決できなければチャットサポート、
最終段階としてメールフォームから問い合わせをしましょう。
番外編として、
「yahoo!知恵袋」を利用するのもアリです。
yahoo!知恵袋はYahoo!JAPANが運営する知恵の共有サービスです。
そこ同じような質問があればそれを参考にし、
なければ新たに質問することもできますよ。
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