森貞仁

ブログ
BLOG
2020.11.19 更新

【メルカリ転売】画像をアップロードすると画質が荒くなる原因と対策

【メルカリ転売】画像をアップロードすると画質が荒くなる原因と対策

こんにちは!
森貞仁です。




「メルカリに画像をアップロードしたら画質が粗くなった」
という声を聞くことがあります。




メルカリボックスにも同様の質問をしている人が少なくないですね。




なぜ画質が粗くなるのか?
それは画像のサイズが大きすぎることが原因です。




実は、メルカリでは
720×720ピクセルの画像を使うよう推奨されています。




1:1のサイズ、要するに正方形の画像ですね。
それよりもサイズが大きく高画質な画像を使ってしまうと、
メルカリが推奨する720×720ピクセルに圧縮され、
画質が荒くなってしまうのです。




なので、スマホのカメラで撮影する場合は
サイズを1:1に設定して撮りましょう。




ちなみにiPhone 11proのカメラの画質は
2,436×1,125ピクセルと超高画質ですが、
サイズを1:1に撮影しておけば、
画質が落ちることはほとんどありません。
とにかく1:1で撮ることがポイントです。




すでに4:3など正方形ではないサイズで撮影してしまった場合は、
画像の加工アプリなどでサイズを落としましょう。




例えば、iOSであればEver Clipperというアプリがあります。
このアプリを使えば写真のサイズ変更やトリミングが簡単にできます。
4:3で撮ってしまった画像でも、
瞬時に正方形に加工することができます。




もしこれからメルカリに出品する用の画像を撮影する人は、
予めカメラの設定を720×720ピクセル(1:1)にするか、
メルカリアプリ内のカメラを使いましょう。




メルカリアプリ内のカメラであれば、
当然メルカリが推奨している画像を撮ることができます。




メルカリに限らずネットで商品を販売するためには、
画像が全てと言っても過言ではありません。
せっかく綺麗に撮った画像を台無しにしないためにも、
画像のサイズには注意しましょう。




メルカリについて聞きたいことがある方、
副業や起業に興味がある方は
下記にある森貞仁のLINE@にご登録ください。
あなたにとって有益な情報をお届けします!




【森とお友達になり悩みを解決したい人は↓】
森 貞仁-公式LINE@
スマホからはこちらをクリック
⇒ http://line.me/ti/p/%40cjw6973t
スマホ以外の方は
「@cjw6973t」をID検索-!(@をお忘れなく!)

CATEGORY