森貞仁

ブログ
BLOG
2020.12.16 更新

【ラクマ転売】新サービス「ラクまるっと」について

【ラクマ転売】新サービス「ラクまるっと」について

こんにちは!
森貞仁です。




今回はラクマの出品代行サービス「ラクまるっと」について
お話ししていきたいと思います。




ラクまるっとは2020年10月29日から提供が開始されていますが、
メルカリの「あとよろメルカリ便」に比べて
いまいち話題になっていないような気がします。




ラクまるっととは一体何なのかというと、
出品から購入者への発送までを全てお任せできるサービスとなっています。




商品の写真撮影や取引メッセージのやり取りも一切必要ありません。




これ凄くないですか?
その名の通りまるっとお任せすることができます。




ラクまるっとの利用方法について説明しましょう。




■ラクまるっとの利用方法



 まず、ラクまるっとを利用するためには、
 ラクマ内の申し込みフォームから連絡先などの本人情報、
 本人確認に必要な身分証のコピーを登録します。




その後、ラクまるっとの代行業者である
フロンティアエンプロイメントにより出品の可否を審査され、
出品可能と判断された場合は、利用者に発送伝票が送付されます。




あとは出品したい商品を詰めたダンボールに伝票を貼り付け、
指定の配送業者に集荷依頼をすれば手続きは完了です。
簡単ですよね。




ただ、ラクまるっとの利用にはいくつか注意点があります。




■ラクまるっとの注意点



 ①商品サイズに制限がある
 
 出品できる商品のサイズは
 100サイズのダンボール(外寸合計100cm)に収まるものとなっています。
 つまり、それを超えるサイズのものは依頼することができません。
 



②出品が禁止されている商品がある

証明書がないブランド品、アルコールや酒類、チケット類など
出品が禁止されている商品があります。
詳しくはラクマのガイドラインをご確認ください。




③出品期間が定められている

ラクまるっとの出品期間は6週間となっています。
期間内に売れなかった商品については、
着払いで返送、発展途上国へ寄付、破棄の
3つから選択しなければなりません。




■ラクまるっとの利用料



 ラクまるっとは全ての工程を代行業者に任せることができます。
 なので、ラクまるっとの利用には当然ながら手数料と送料が発生します。




◎ラクまるっとの手数料

販売額が5,000円未満の場合は税別1,800円。
5,000円から9,999円の場合は1,250円+販売額の12.5%(税別)。
1万円以上の場合は、2,000円+販売額の12.5%(税別)。




◎ラクまるっとの送料

厚さ3cmまでの小型サイズで400円。
100サイズ(外寸合計100cm)までが800円。
160サイズ(外寸合計160cm)までが1,200円。




販売価格が1,800円に達しない場合は、
販売価格が手数料となります。




以上のことから、ラクまるっとは
「出品物がたくさんある」
「時間がないけど少しでもお金にしたい」
「とにかくものを処分したい」
という人向けのサービスなのではないでしょうか。




とはいえ、ご自身の仕入れルートや商材によっては、
転売ビジネスにも十分応用できるサービスだと思います。
ラクマは手数料を上乗せしたばかりですから、
今後の動向にも注目したいですね。




【森とお友達になり悩みを解決したい人は↓】
森 貞仁-公式LINE@
スマホからはこちらをクリック
⇒ http://line.me/ti/p/%40cjw6973t
スマホ以外の方は 
「@cjw6973t」をID検索-!(@をお忘れなく!)

CATEGORY